初鰹

こんばんは
実は昨日から初鰹を食べに高知に行っていましたただいま帰りのバス内です!2時間近くかかるので更新します!写真が盛りだくさんですよ〜

七城温泉ドームランチこの日は先日の教訓を活かしてピッチャーのウーロン茶は頼みませんでした。なのに…うどんが入らないっ!スープだけ飲んで残してしまいました。メロンが甘くてとてもおいしかったです!

辛麺桝元ランチこないだからお気に入りのカスタムにしました。この日は麺もスープもごはんも完食!

福岡空港でモーニング🌞朝ラーメン最&高!しかしいつものようににんにくが増やせなかったので味が違って少し不完全燃焼気味です。
一蘭のあとドトールでタバコ休憩黒糖ラテを飲みました。おいしかったです!抹茶黒糖ラテも気になるな〜!
そのあとソフトクリームの看板に惹かれてフラフラ入ったお土産屋さんでお醤油ソフトクリームを食べました。みたらしの味がする!!
機内でいただいたあめちゃんピーチ味。黒糖あめも食べたかった…←いやしんぼ

高知に到着して、土佐料理司でランチ鰹のたたきを満喫コースを予約していました。塩たたきがめっちゃうまい!!タレより塩だな!!とお友達と話しながら食べました。お友達がただでさえ少食で細いのに、暑くなってきて食が細くなったようでタレたたきと南蛮漬けのようなおかずはお友達の分も半分ほど私が食べました。一時的にだけど40kg切ったみたいで、見た目もガリガリしててほんと大丈夫かな…と心配です(´・_・`)

ホテルにチェックインしたあと晩ごはんまで時間があったのでメフィストフェレスでティータイム。生レモンスムージー、とってもおいしい!しかし冷房直撃&薄着&シャリシャリ氷食感でめちゃくちゃ寒かったですw
リョーマの休日、そのセンス嫌いじゃないわ(*•̀ᴗ•́*)

明神丸本店でディナー🍽予約をしていなかったのでお席が1時間までと言われ…頼むメニューを予め決めてきて良かった〜!そしてカツオのたたきがお昼に食べたお店よりも数段うまい!!!!塩たたきやっべー!となって塩たたきだけおかわりしましたwサザエの壷焼きは食べ終わったあと殻の中のお出汁でお雑炊を作ってくださって、それがまた美味!土佐ジローのだしまきたまごもたまごの味が濃厚でおいしすぎていい意味でショックを受けましたw最後のカツオのお茶漬けもとってもおいしくて、10月の戻り鰹の時期にまた明神丸でカツオを食べよう!とお友達と約束しました。

ひろめ市場で本日のモーニングカツオのたたき🌞カツオのたたきの圧倒的ボリューム&昨日お夜食を食べたせいでお蕎麦が入らなくて、スープのみ。メロンとすいかはお友達と半分こしました。メロン甘かったなぁ!

高知駅内のココチコーヒーでランチ本当はえききたというおうどん屋さんを狙っていたのですが、今年の1月に閉店されたそうで諦めました。ココチコーヒーのカレーライスもおいしかったけど、えききたの炙りチーズカレーうどん食べてみたかったなぁ(・ε・` )

最後にカツオのたたきが食べたい!とわがままを言って高知龍馬空港内の土佐料理司でラストカツオのたたきお友達が頼んでいたうまかつおというお酒のアテ的なものを少しいただいたのですが、これはごはんが欲しくなるやつ…!あまりにもおいしいので持って帰れないかな…と思っていたらお土産用に売ってあったので買いましたw

高知龍馬空港の搭乗口付近でおやつ(*´ч`*)カツオの塩たたきチップスうめええええええwwwwwwwwwwお友達にもあげたのですが、帰りに自分の分を買いに行っていましたw

ちょっと暑かったけどよく晴れて、最後の最後まで楽しめた高知旅行でした!また10月、戻り鰹の時までにはもっと体力をつけて今回よりもっといろんなところを回れるようになりたいです!

最後におまけ、先日作ったイカ大根。1時間炊いて氷水で冷やして食べる頃にはお大根しみうまでした!上手に作れて家族も喜んでくれてよかった

なーんて書いてる間に時間が経ってあと30分くらいでおうちに着きます!楽しかったけど疲れたぁ(´°ω°)今日はガッツリ寝ます!おやすみなさい(*˘︶˘*)