泉下の客 -2 -

元生徒達からDM経由で、ラインに既読がつかないんだけどって連絡が来る。
まだガンバレが必要な数人を除いて塾関係はみんなブロックして削除しちゃった。
ごめんね。
あなた方にとって私はもう塾長でもなんでもなくて、そろそろ最終活を始めなきゃなんなくなった在世末期の老人に過ぎない。
私ももうあなた方に甘える…甘える?
甘えるはおかしいか、依存するかな?
これ以上依存するわけにもいかないし、非塾長として最後の虎口を迎えることになります。
もうちょい早く手術しとけばとか、ちゃんと医者の言うこと聞いとけばよかったのにとか言われるんだけど、Mi がこの春に希望通りに進学し、ho も進学先が決まって、何より二人ともたくさんの友人達に囲まれて楽しそうで、それを確認できたのが何よりで、最後に昨年、今年、新たな船出をしたみんなの幸せを見届けることができたのも塾長冥利につきるし、思い残すことは……一つだけ。
15歳の痛い思い出。
松、gold、ナナ、大sis、even 、チカ、テル、イケシン、モエ、カワ、サキ、リヨ、イナ、やすこ、ヒヨク、フル。
2001年に手術をして生き返ってから17年間で16人の不合格者、塾長としての才能がなかったとしか言いようがない。
あの時やめとけばこの子達は落ちることもなかったのに。
無能なくせにずるずると、犯罪に近い。
謝って済むことじゃないけれどごめん、ほんと申し訳ありませんでした。

手前勝手な懺悔が終わったところで、ブログも終わりにします。
才能もないのに塾長とか、塾長でもないのに塾長日記とかおこがましいし、これ以上は恥ずかしい。
文章って元気でもないのに元気っぽく書けたり、明るい気分でもないのに楽しい事が書けたり、なんていうか隠れ蓑としては絶好だったんだけど、同時に嘘ばっかっていう詐欺的要素もかなり含んでいて、はっきりもう罪の意識が強くなり過ぎてこれ以上続けんのは無理です。
みなさん長い間、ご愛読ありがとうございました。
おそらくもうお目にかかることもないと思います。
ほんとのところいつ死んだとかわからない方が私としては向こうに行きやすいし、そのほうが美しい。
バカバカしい美学だけど、ずっとバカバカしく生きてきたんだからこのままバカバカしく泉下の客となります。
空が青過ぎるのがちょっとつらいけど、そんなわけで、終わりはあっさりもエゴイストの美学。













しおり
記事一覧を見る

塾長の人気記事

  • 多摩ゼミナール-9-
    投稿日時:2017-05-11 07:45:08
  • 2015年のブログ記事のコメントにリプ
    投稿日時:2019-02-26 02:09:07
  • 悲壮
    投稿日時:2017-06-17 00:21:43

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

受験カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ