ラフマニノフからのTカス、自己満、そして拗ねた!

「渡辺さんのお部屋ってなんだか、優雅な感じですね」
「優雅?」
「クラシック音楽が流れてて、本なんかもなんだか、なんて言ったらいいんだろ。おしゃれで、インテリっぽい?かな?」
「インテリっぽいって、嫌なやつじゃん、それ」
仲良しになった24歳の看護師 yu ちゃんは、生徒だったK KちゃんやCカコなんかと同じ学年で、明るくて笑顔が可愛くて、安心を与えてくれる。
「きれいな曲ですね。なんていう曲ですか?」
血圧を測りながら尋ねる。
「135の77です」
シューっと空気の抜ける音がして腕の圧迫が収まってから
「ラフマニノフの2番、第3楽章。20世紀以降に書かれた曲の中では一番きれいな曲だと思うよ」
「youTube とかでも聴けます?」
「ラフマニノフの交響曲2番第3楽章って検索すれば出てくるんじゃない?」
「ラフマニノフ、交響曲2番3楽章?後でやってみますね」
ニコッと笑顔を向けてキャスター付きの小さなテーブルを引っ張って出て行った。

午後の検温。
「ラフマニノフ、第3楽章聴いてみました。ファンになりそう。他にもあります?ああいう曲」
「きれいな曲?いっぱいあるよ、リストアップしといたげるよ、夕方までに」
「ありがとうございます」
ニコッ。
やった!仕事ができたって思ったけど

*ラフマニノフ
ピアノ協奏曲2番第1楽章
パガニーニの主題による狂詩曲18変奏
ヴォカリーズ
*ドボルザーク
交響曲7番第3楽章
スラブ舞曲
*ブラームス
弦楽六重奏第1番2楽章
ハンガリー舞曲第4番、第5番
ワルツ
*ベートーベン
バイオリン協奏曲
ピアノソナタ第17番テンペスト第3楽章
交響曲7番第2楽章
*マーラー
交響曲5番第4楽章

まで思いつくままに書いたところで、多すぎる、これじゃ飽きちゃうよって思ってペンを置いた。
20分で仕事は終わり。
ショパンもビゼーもレスピーギ、バルトーク、コダーイ…そうだモーツァルト一曲もないし、ガーシュウィンは?
って思ったけど、きれいな曲がリスト漏れしたことより仕事が20分で終わっちゃったことの方がショックだった。

天井を見つめる。
そうだ!美容整形外科医のTカスをからかう仕事があった。
Tカス、ほんとカスで右翼で権威や威光にすぐに尻尾を振って、だからほんとカス。
カスをからかってもしょうがないんだけど、リプもないんだけど、ツイッターで偉そうに言いたい放題で Mu本は孤立無援だしちょっと一言言いたくなる。

" 火つけて来い " って言った明石市長には " 熱血市長が動きの悪い部下をきつく叱責するのは当たり前 "
とか言ってたから
" 熱血、冷血なんてどうでもいい。どんな部下でも上手に使えるのが有能な上司です "
ってゆうたった。

Mu本を無知呼ばわりした時は
" 他人を無知と蔑む時、己の無知を悟る時 "って。
だってそうでしょ。
他人を無知とか非常識とか、お前はどんだけ何を知っとるゆうねんって突っ込みたくなるやん。
マックスウェルやシュレジンガーの方程式を使えなかったら無知なんかい?
ジャニーズJr.達のフルネーム、片っ端から言えなきゃ、そりゃ無知かもだけど。
我々レベルの知識量なら好き嫌いや、たまたま知ってた時の運みたいなもんが左右するし、だいたい知識なんてお金と同じ。
いっぱいあるから偉いなんてもんちゃうやん。
いっぱいあったって上手に使えなきゃ、持ち腐れ。

今日は何を書いてるかなってカスのツイッター開けた瞬間に、わっ!うざっ!の山。
" D夫人誕生日パーティー なう "
" D夫人若い なう "
" D夫人79歳だってさ、凄い なう "
" 六本木金魚 なう"
何がうざいって、ひたすら" なう " がうざい。
長文をリプっちゃった。

" Tカス老の中ではtrend なのかもしれませんが、世の中ではずいぶん前にdie out した廃れ語です。
語尾の " なう " を見るたびに新語のつもりなのか若ぶっているつもりなのか乗り遅れたあなたが気の毒で痛くて草も生えません。
熱烈ファンのためにどうかご自愛くださいますよう…草 "

彼が読んだのか読んでないのかもわかんないし、リプもないし自己満。
だって、こんなとこに閉じ込められてたら誰も褒めてくれないし自己満しかないじゃん、どうせ。拗ね。




しおり
記事一覧を見る

塾長の人気記事

  • 多摩ゼミナール-9-
    投稿日時:2017-05-11 07:45:08
  • 2015年のブログ記事のコメントにリプ
    投稿日時:2019-02-26 02:09:07
  • 春愁
    投稿日時:2019-03-06 07:41:47

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

受験カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ