33、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年10月8日(火)

初優勝から1週間が過ぎ、次の目標は地元堺の秋季大会と大阪ジュニア大会らしい(予備軍達の会話です)が早速入って来た。10月5日(土)、晴美台タイガースさんとの準々決勝で来春のAクラス大阪府予選のシード4チームを決める試合。彼らの意気込みと頑張り具合を見守った。

今日は弦希―王仁バッテリー。久し振りの後攻で9球で帰って来る。いい立ち上がりでリズムは上々。2番球児が四球出塁すると3番王仁がライトオーバーで幸先よく先制点を取る。2、3回はお互い0点で試合は動かず4回に入って行く。すんなり2死を取るも1H1Eで1、3塁から1走が盗塁。2−6でアウトの筈が球児が深追いし過ぎて3走が還り1点献上(練習不足です)。

予備軍達も2死から王仁、輝向連続四球と亮のセーフティバント&ゴロGOで追加点を取ると、凛波人の9前ヒットと大貴の2塁打でダメを押し、最後は成太郎が締めてゲームセット。弦希に元気がないのが気掛かりだったが翌日フォームを修正すると少し笑顔が・・・。

ところが昼前、Aクラス高石大会に連戦した予備軍達はまるでリーグ戦のダブルヘッダーのように、マンネリ感満載で試合に臨み案の定完敗。先週の決勝で完投した亮を温存したい指揮官の思惑は予備軍達に伝わらない。成太郎は先発を王仁に譲り、応じた王仁は四球病が再発。ストライクを投げるのに精一杯状態から打ち込まれた打球がセンター成太郎に集まる。

ファンブルしカバーリングした竜之介が1走が3塁を蹴ろうとしているのに気づかず内野へ返す。3回もショート、センターの緩慢プレーで追加点を取られ反撃の狼煙を上げる気配もないまま完敗。試合後、Bクラス戦で勝ち上がる力をAクラスで試したいという気概はないのかと彼らの心のネジを巻くがそこまでの自信がないのか反応は少ない。

それではと、「今日はここで解散。昼からの練習はしても気持ちは入らないだろう」と夜間倉庫に直行。すぐに解散してもよかったが、彼らの行動が変わるのか変わらないのか見ることに。すると何人かが倉庫の中からボールを持ち出して水曜日に行っているティ打ちを始めた。曽我コーチが手伝い始めると徐々に気合が入ったところで先に帰る。

10月6日(日)朝7時夜間に集合。何か空気が違う。昨日のお仕置き!?が効いたのか準決勝に臨む決意が感じられ堺Gに向かう。成太郎が先発志願して来るのを待ちながら亮の回復加減を聞くと「ぼくが行きます」と言って来る。それなら「今日は省エネ投法なら行け」と尻を押す。始まって見ると見事なスローボール投球で3回を31球で投げ終わると成太郎にチェンジ。

結果、決勝戦進出を果たすが打線は活気づかないまま終わった。王仁がポテンヒット。拓海が2点タイムリー。球児が左中間3塁打と気を吐くが放ったヒットは3本だけ。それではと午後、陶器Gに帰り延々と打撃練習を続けるが、明るい未来予想図が描けそうな活発さ(打球も取り組み姿勢)はもう少しのところで息切れ。反して奥の方でちびっ子達に混じって新入部員兄弟が楽しそうに野球をやっている。

そんなちびっ子達も気づかないくらい沢山試合をしている予備軍達。60戦目を数え、このまま行けば100戦に達するかも知れないくらい実戦豊富な軍団である。もっとも、いくら経験を積んでもかっての小さな戦士達の予備軍時代に比べれば自分達でレベルアップをしようという機運は生まれていない。つまり、自分達の主戦場Bクラス戦よりAクラス戦でチャレンジし楽しもうという心意気はないらしい。

Aクラス戦 25戦 11勝12敗02分 打率.217 出進塁率.446 KS率4.5 S率61%
Bクラス戦 35戦 30勝04敗01分 打率.300 出進塁率.567 KS率2.5 S率64%
この数字を見れば仕方ないだろうし自信はないのだろう。体力差で負けているのだが、負けているのは体力差だけだろうか?5年生達が6年生達をやっつけてやろうというチャレンジ心を持つ軍団に成長して欲しいと願っている。(KS率=7回を何失点で防いだか)

さぁ、今週末は彼らが次の目標に上げた堺秋季大会決勝と東住吉大会が入って来る。台風が接近しているのでどうなるかわからないが、プレイボールの声がかかれば思い切り走り回って楽しんで欲しいね。
しおり
記事一覧を見る

K監の人気記事

  • 5.K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年1月15日(火)
    投稿日時:2019-01-15 19:22:34
  • 7、K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年2月15日(金)
    投稿日時:2019-02-16 00:30:13
  • 8、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年3月4日(月)
    投稿日時:2019-03-04 14:44:12

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

スポーツカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ