30、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年9月17日(火)

予備軍達の日記は30回目を迎え、彼らの主戦場Bクラス戦もちょうど30戦目。節目となった試合はダイワマルエス大会準決勝。対戦相手はちびっ子時代チャンピオンカーニバル1回戦で逆転負けしていた高石スワローズさん。あれから約7ヶ月が経ち、お互いどのくらい成長しているのか試す絶好の機会が訪れた。


試合会場は熊取中央G。3時前だが日向はまだまだ暑い中試合開始。ジャンケンは負け。球児はうつむいて「先攻〜」と仲間に告げる。また負けたかと慣れっこのナインはそくさくと攻撃準備。最近やっと自分達でスイッチを入れるボタンを作ったようである(毎日お小言が続きますが)。

先頭成太郎がいつも通り仕事をしてくれる(1番として頼りになります)。今日はセンター前ヒットで出塁し、2番球児との連携で盗塁後進塁打の筈が三振。最近ちょっと不調。3番王仁は期待通り強い打球をセンター前に運ぶ。盗塁後1死2、3塁で4番輝向にGG指示。見事に決め2走王仁も好走塁で2点先行する。

先発投手は亮。一昨日京セラドーム始球式で準備万端!? いとも簡単に三者凡退に退け帰って来る。2回表は6番先頭凛波人が6Eを誘い出塁すると7番弦希にGGのサインもポテンヒット。8番智弘がセカンドに進塁打でチャンスを拡げる。9番竜之介もGG成功で3:0に。その裏もゴロアウト中心に三者凡退を続ける。

試合運びはうまく行く時とそうでない時が必ずやって来る。3、4回表は三者凡退が続き4回裏早速ピンチが訪れる。それは3E(2連続)から始まり、5−4E−3、5Eと予備軍達お得意の拙守のオンパレードを披露するも7Fに打ち取り無失点で切り抜ける。が、5回表三者凡退後ついにその時がやって来る。

1死1、3塁で1走盗塁阻止フォーメーションで捕手王仁が2塁へ好送球。が、ショート球児が1走を深追いする間に3走が還りもったいない1点を献上する。もっともこの防御練習は時期早尚との見地から練習不足。原池Gでの特練で反復練習予定である。しかしこの後、2−3、8Fでピンチを引きずらない。

6回表裏に試合を決するプレーが続いた。先頭打者2番球児がレフトオーバーの2塁打を放ち、攻守での借りを返す追加点機を作り出す。3番王仁は申告敬遠。妥当な策じゃないよと4番輝向に期待するも2F。5番亮も8Fと仲間を1、2塁に残したまま。進塁もさせられない中心選手にベンチと応援団はガックリ。

ここで6番凛波人が練習の取り組み方No、1のバッティングを披露し、球児と王仁が本塁を駆け抜け凛波人が颯爽と2塁ベースに滑り込む。格好いい、そして満面の笑顔。6番に頼りになる選手がいるチームは強いとある元NPB指導者の弁。その裏、先頭打者君の出塁を許すも見事な5−4−3を決めた輝向は拙守拙攻の借りを返し得意顔。

終わってみれば7回完投、72球投げ、57球のストライクでS率79%を記録。中継ぎ成太郎、抑え王仁の出番も必要なしの好投で勝利に貢献しリベンジを果たしてくれた。さすがエース亮(今日は褒めときます)。前日の大阪ジュニア4回戦、5:0から同点に追いつかれた弦希と成太郎の投手陣は見ていた筈。王仁温存でも勝ち切るピッチングを期待している。

さて、これからもB戦が続く。外野陣の出場機会を増やしながら戦って行くが、拓海、智弘、大貴、悠斗の4人の頑張り待ちと言ったところで、先輩達も頑張っている。40期琉偉と大樹が揃ってホームランを打ちましたとの報告。そして37期の徳之介と大貴が活躍と嬉しいLINE。今週末には凌と英輝が激突するらしい。まさにスポーツの秋真っ盛り。


30戦して26勝3敗1分。今週末(3/21)、その3敗を喫している苦手NY戦を控えて予備軍達はどんな気持ちで迎えるのやら。楽しみでありちょっぴり心配でもある。NYさんもそうだが、大阪Jr準々決勝でNSさん(日程未定)、ダイワマルエス決勝でSSさん(3/29)と腕試しをしたい強豪チームとの一戦が目白押しである。ASさんとも早めに対戦しておきたいが今後のお楽しみ。

約束通り、B戦が30試合経過したので、「となりの人間国宝さん」風ステッカーを配ろうと思っている。攻撃面では王仁が際立った数字を残し、成太郎も切り込み隊長の役目を十分果たしてくれている。一番の成長株は凛波人で努力が報われている。出番が少ない中頑張っているのは大貴で打率3割キープ中。今回は全員配布予定。

投手陣ではストライク率No.1は亮で弦希、王仁、成太郎と続く。完投した場合の失点率は弦希が一番少なく、成太郎、亮、王仁と続く。Bリーグで球児と輝向に経験を積んでもらうが、いつかステッカーをもらえるように頑張ってもらおうか。
しおり
記事一覧を見る

K監の人気記事

  • 5.K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年1月15日(火)
    投稿日時:2019-01-15 19:22:34
  • 7、K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年2月15日(金)
    投稿日時:2019-02-16 00:30:13
  • 8、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年3月4日(月)
    投稿日時:2019-03-04 14:44:12

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

スポーツカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ