27、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年8月19日(月)

夏休みも半分以上過ぎ、暦はもう8月中旬から下旬。日中は異常なくらいの暑さで、練習も試合も休み々々行わないと子供達も我々大人もダウンしそうな猛暑日が続いている。夜間練習は昼間に比べると少しは涼しいので行っているが花火見物等々、夏休み満喫を優先し体力も温存。

さて、8月第1週は実戦感覚を忘れないようにと交流戦を2試合して(暑かったなぁ)、火曜日の夜間練習もOBが合流して紅白戦。水曜日は王仁と成太郎と輝向の3人を引き連れて中国、韓国選抜との親善試合に参加し(暑かった)、木曜日も夜間練習で実戦練習。

盆休みに入った8月11日(日)も修行戦を2試合行い、4人の投手陣の調整振りをチェックしたが、成太郎は〇、弦希は◎、王仁は〇で亮は▲。打線は◎だったが防御力は1試合目◎で2試合目は▲。マルエスボールで完封もケンコーボールでは11失点。

8月14日(水)は恒例の強化練習1日目。台風の影響で風があったが暑さは夏本番。休み休み進めて行くがOBの協力があり何とか消化。2日目は警報が発令され中止。現役組もOB組も楽しみにしていたが台風には勝てません。孫を連れてみんなが集まっている東中Gに行きしばしの歓談。

夏休み中の強化ポイントは実戦感覚と声掛け&ダッシュのクセ付け。参考になるのが親善試合でのベンチ組のやかましいくらいの声出し。凛波人と遥斗が応援に来て見て帰った筈。最後の最後にサヨナラ勝ちに繋げた原動力はこの『声出し』があったからこそ。ヒーロー王仁を全員が出迎え大いに盛り上げました。成太郎の丁寧な外野フライキャッチと輝向の正確な1塁送球も立派でした。

盆休みが終わると後半戦が始まる。Bクラス戦はダイワマルエス大会、大阪ジュニア大会、そして東住吉大会と続き、その間Aクラス戦は堺秋季大会と和泉会長杯が入って来る。Bクラス戦は24試合目、Aクラス戦は22試合目で実戦経験は進行中。寒くなるまで継続し、徐々に個人能力アップにシフトして行く。

8月17日(土)後半戦第1戦ダイワマルエス大会3回戦は先発投手弦希が体調不良で1回投げ降板。幸い午後には回復し元気に練習していたが、体調管理を少しは自覚して欲しいところだが彼等には目先の方が大事らしい。ストレッチングや柔軟等も口やかましく注意するが目を離すと適当にやってしまう。

8月18日(日)堺秋季大会(Aクラス)初戦を大勝し、午後青少年G帰り3打席シート打撃を3周り行い、スピードボールに体が反応する特訓を行った。重いバットで速い球を打つ特訓だが、意識の高い子は積極的に取り組んでくれるが、そうでない子は自分の軽いバットを持ち振り遅れている。体調管理も大事なのだが、意識管理が進まない子への指導がこれまた難しい。


声掛け(声出し)とダッシュ。夏休み中のチームノルマであり意識改革でもある。どのくらい言い続けるかなのだが、自分達でやるまで待つしかないだろうと思っている。竜之介と凛波人が率先してやってくれている。予備軍達の日常の姿になる日を楽しみ待つか!
しおり
記事一覧を見る

K監の人気記事

  • 5.K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年1月15日(火)
    投稿日時:2019-01-15 19:22:34
  • 7、K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年2月15日(金)
    投稿日時:2019-02-16 00:30:13
  • 8、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年3月4日(月)
    投稿日時:2019-03-04 14:44:12

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

スポーツカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ