20、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年6月4日(火)

ホームページの「練習メニュー」に、どんな練習をどのくらいやってきたかを書き残しているが、5月30日(木)の夜間練習で第Tスパンが終り、6月1日(土)から第Uスパンに入って行く。先輩達の成長過程との「差」を記憶の中で比べることもできるが、十数年も続けているとデータとして見返すことができ、予備軍達の頑張り具合に進捗があるか偏りがないかを記録している。

今、どんな練習をすればいいのか、ベストアンサーなどない。誰に合わせればいいか、どこに合わせればいいかで答えは変わって来る。本当なら個別に捕球〜送球ドリル班、打撃ドリル班、投げ込み班、走塁ドリル班などに分けて進めて行く方がいいだろうし、子供達の強み(得手)、弱み(不得手)を考慮して少しずつレベルを上げて行くのがいいだろう。

しかし、それもこれも主役の子供達の取り組み姿勢があってのもの。少年よ大志を抱け。大きな目標に向かって努力する者だけが夢は叶うよと、毎日、毎週、毎月言い続けているが目の前のちょっとしんどいことはしたくないらしい。そんな時は怒っても同じ。怒鳴っても同じ。練習ストップしリセットした方がいい。「志しという気づき」を思い出してリ・スタートした時とそうでない時を比べてもらうのが一番。

3ヶ月過ぎたところでバッティング練習中心から徐々に守備練習にシフトしつつある。来春には全員がバットを振りこなす攻撃力あるチームを目指しているが、第UスパンはBクラス戦(河内長野Jr、大阪Jr、ダイワマルエス)が続くので少しは結果にコミットするする練習を続け、秋から冬に変わる頃にはまた打ち込み中心の練習に戻る予定。

さて、6月1日(土)はAクラス戦のB‘s cup大阪大会4回戦に臨み、結果は1:6で敗戦。スコアは完敗だが、内容は府春季大会4位チームに善戦。特に5回終了時点まで1:0とリードしあわや下克上と思わす展開で指揮官もサポート軍団も夢心地で試合を楽しませてもらった。おまけに大砲王仁と大貴が運動会でおらずなおさらである。

善戦したのは先発投手・亮-捕手・輝向バッテリーの好立ち上がりと、輝向、亮の連打に弦希の進塁打、拓海のGGで先制点を取れたから。惜しむらくはまだ1死2、3塁のチャンスで追加点をとれなかったこと。今の時点で全員が十分役割を果たせるくらい育っていないから仕方ないのだが、もうちょっと頑張れる小さな戦士予備軍達を見たかったのだが・・・。


試合前、即効力ある練習ということで打ち込みはせず、GG、バスターGG、ストライクバントGG、エンドラン、スクイズ等々、ヒットは打てなくてもいいよ。ましてタイムリーヒットやホームランが打てなくともいいからストライクと思ったら転がせ。ストライクと思ったら第2リードからGOしろと、誰でもできる(筈)ミッションを与えて(授けて)試合に乗り込んだが残念ながら機能しなかった。

善戦が6回以降維持できなかった原因は先発投手亮の球数が78球に達し、投手交代を余儀せざるを得なかったこと。5回投げて失点0。ストライク率は64%だが好投。反して相手投手は先発君失点1。S率77%(4回で交代)。救援君失点0。S率80%(2回)。2人で球数は67球(6回)で好投。救援弦希は34球投げ6失点。ストライク率は47%。四球、ヒット、四球、ヒット、最後は4連打と四球で万事休す。

善戦と完敗。2つのいい経験をして庭代Gに帰った予備軍達は練習。練習と言ってももう投げることはない。ただ、ひたすらロングティと捕球練習。次の日、午前中は陶器Gでひたすら内野で捕球〜送球練習と外野の捕球練習。午後はひたすらシートバッティング。最後は2ヶ所でまた内野捕球練習。目先の試合はあるものの目指すのはキャパシティアップ。取り組み姿勢のキャパアップもお願いしたいのだがメンタルは持続不可能。

思うのは、主役で練習したくないのか?主役で試合に臨みたくないのか?と言うこと。全員にではない。主役で練習したいなら自主的に取り組んだらいいのに。練習すればする程上手くなるのに、自分から。順番やからやる。誰かがやったからやる。言われたからやる。仲間のプレーを見て参考にしたらいいのにダラっと構えたまま。守っても打っても走っても。

何人か自主的に取り組んどるで。あと1人か2人増えたら強くなると思うで。誰とは言わんけど。気がつかんのやろうな。変わろうと思ってもどのくらい頑張ったらいいのかわからないんやろうな。自分が一番へたクソやと思ったらいいだけやのにな〜。
しおり
記事一覧を見る

K監の人気記事

  • 5.K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年1月15日(火)
    投稿日時:2019-01-15 19:22:34
  • 7、K監の小さな戦士予備軍達日記 2019年2月15日(金)
    投稿日時:2019-02-16 00:30:13
  • 8、K監と小さな戦士予備軍達日記 2019年3月4日(月)
    投稿日時:2019-03-04 14:44:12

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

スポーツカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ