ドラえもんと、良い夢を

皆さんこんばんは。遅くにスミマセン。




明日はしぃの学習発表会。今日の夜はゆぅの家庭教師の先生が来る日だったので、先に寝るようにしぃに言って、今寝室に来てみたら、
しぃ、ドラえもんとぐっすり(笑)














明日の発表会、最後にやる全校群読で、学年女子代表として一言セリフを言うみたいで。私だけ行くつもりだったけど、ゆぅが妹の晴れ舞台を絶対見たいと言うので一緒に行きます。






実は先週木曜日、熱を出し早退してきて。金曜に学校休ませて病院に連れていったら得意の溶連菌(TT)しぃは溶連菌のときいつも喉がすごく痛くなり、吐き気がして食事がとれなくなります。また痩せてしまいました。






しぃはよく溶連菌にかかり、その後の尿検査でも潜血ありでひっかかることが多いので、今回小児科の先生に、溶連菌に対する抗体ができにくい体質だと思うと言われました。






月並みだけど手洗いうがいを徹底して、あまり疲れをためないように、と。抵抗力落ちるとかかるので。何の菌でもそうですが。





溶連菌はたくさん型があり、例えばインフルエンザのように、A型にかかったらそのシーズンはもうA型にはかからないというものではなく、何度も同じ型にかかるし、流行ってるときなど、エンドレスに治ってもすぐまたかかってしまったりする。しかも何度も繰り返すと腎臓に負担がかかるという、たちの悪い病気。だからお薬も10日分しっかり飲まないといけないし、尿検査も2回ちゃんと受けないと怖いんです。






先週は私も夫の問題で心労がピークになってしまい鬱が悪化、体に力入らず、全く動けずお風呂にも入れず、先週土日ほぼ寝たきりで過ごしましたが復活出来ず、今週月曜に仕事早退、火曜はお休みをいただきました。






今、夫の問題を考えるだけでとても消耗していて疲れが取れず、考えると不安が増すばかりで、精神的に不安定です。学習発表会も正直行くのが大変です。






でもしぃが先週熱を出した時、「来週の学習発表会に出られなかったらどうしよう」と泣きました。責任感が強いんです。私が自分のことで精一杯で気づいてあげられなかったけれど、しぃはとても頑張っていることを知り、何がなんでも行かなくちゃと思ったし、この安らかな、安心してぐっすり眠ってるしぃの寝顔見てたら、いろいろ頑張らなきゃと思いました。この子の寝顔は私にとって何よりの薬であると同時に、守るべき大切なものだと強く思いました。







寝る前のつぶやきでした。明日は早いので寝ます。
お休みなさい(。-ω-)zzz











しおり
記事一覧を見る

ゆしり☆momの人気記事

  • ドラえもんと、良い夢を
    投稿日時:2018-10-26 23:47:34
  • お仕事の話〜働き方の選択〜
    投稿日時:2018-08-08 21:31:43
  • 投稿日時:2019-02-10 20:26:48

おすすめトピックス

ママカテゴリーランキング

ママカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ