お仕事の話〜働き方の選択〜

皆さんこんばんは。




いつもブログ読んでいただき、ありがとうございます。





今日は仕事お休みでしたが、やること盛りだくさん(T-T)子供もいて、親も同居、盆が近い。のんびり休めるわけない(ToT)







さて、仕事始めて20日がたちました。大分慣れてきて、メインの事務は最初に比べると30分程時間を短縮できるようになり、データ入力の方も量をこなせるようになって、「早いね」、「助かった、ありがとう」などと言ってもらえる度に、やりがいを感じるようになりました(*´∇`*)





が。






7月の後半から本格的に疲れが出てきて、先週のお休みの日、体が動かなくなり、1日横になっていました(TT)もっと頑張りたいけど、認めたくないけど、勤務日数限度かなと…指導係りの方から、9月からお休みは他のパートさんと同じように「月8日で」、と言われていたのがずっと気になっていました。







そもそも面接の時に、毎週土曜日は子供の習い事があるから基本的に休み、日曜は各週でお休み、月曜〜金曜の間に1日お休みをいただく条件をのんでもらって、採用になった経緯があるのですが、それが現場の責任者にうまく伝わってなくて。






私が譲歩して、週4勤務、週5勤務を交互にする形にしたので、結果他のパートさんより2、3日多いだけなんですが、指導係りの方が何度も「女の人って厳しいから、お休みもチェックしてる人いるから」とか言うんですよね…「なんで同じパートなのに、あの人だけ休み多いの?」みたいな感じなんですかね…だってその分給料もらえないわけだし、雇用保険も入れないわけで。働き方は人それぞれじゃないですか。私も会社側もそれでいいって言ってるんだから…めんどくさっ(-_- )







先日メンタルクリニックの診察日に相談したところ、誰にどう思われてもいいから、「私は家庭の事情でこれ以上勤務日数を増やすことは難しいので、契約時の条件の通り、お休みを多くとらせてください」と上司に早めに相談しなさい、無理して周りに合わせていたら、積もり積もってまた一気に悪化して、去年のように入院しかねないよ、と言われました(ToT)






どうしたものか考えた末、今週始め、思いきって人事の上司のところに行き、受付の方にアポとって、「勤務のことで相談したいことがあるのでお時間いただけますか?」と言った。これ、ものすごく勇気が必要でした。人事部は同じフロアの端っこで、普段まず行かないところだし、その日に限って人事の部署の女性全員席にいるし。「いいよ、どうぞ。ん?…ここじゃマズイ?」「はい…」10分しかないけど、と応接室へ。






で、事情を全て話しました。私の希望も。そしたらその上司、「ん?私は○○さんは採用時の条件通りの勤務日数で働いてもらうと思ってたよ?そこは○○さんの事情があってそう決めたのだから、周りにどう言われようと、割りきるしかないんじゃないの?」「そうなんですけど…Mさんからここは女性が多い職場で、女性の目は厳しいから、お休みもチェックしてる方がいるという話がありまして…確かに会社のルールがあるわけで、私だけ特別にとなると、不公平感が出るのも無理はないので…」






はい、チクりましたよ(* ̄ー ̄)(笑)






「イヤ、他にもいるから、○○さんみたいに家庭の事情があって、多くお休みもらってる人。アルバイトさんだけどね」ここで上司、顔を歪めてキレる。








大体Mさんがうるさいんだよ!
こっちで決めてることにいちいち全く!
たまたまMさんと組むことになってしまって申し訳ないけど、
あの人ここで一番うるさい人だから、
本当に気にしなくていいから!







あ、そーなんだ…最初気さくな人だと思っていたけど、確かに最近私が仕事に慣れてきたら、だんだん小姑みたいになってきて、居心地の悪さを感じていたんです。すごい見てるの。後ろでパソコンの影から、一挙手一投足(´д`|||)んで重箱の隅つつくようにゴチャゴチャ言ってくる。






結局9月から、パートではなく、アルバイトに変更されることになりました。「その方が気をつかわずに休み取りやすいでしょ?」って。アルバイトは「月8日」の縛りがないんです。土日祝完全に休んでる方もいるとか。その代わり時給は安くなりますが、私は今は金より体調重視なので。






その人事の方が最後に力説。






やっぱりね、仕事はもちろん大事だけどね、
家庭が主なのよ。
パートさんはまずお子さんや家庭のことがあって、その上で両立できないと。
だからいろんな事情は考慮しないといけないんだよ







あなたは神か…






オッサンの上司がオジサマに変わった瞬間でした(笑)






上司に話してアルバイトになったら気持ちが軽くなり、無理のない働き方ができるはず…と少し安心感も。翌日指導係りで、部署の責任者であるMさんとAさんに、9月からアルバイトになることを伝えたら、Mさん大騒ぎ。






アルバイトって、土日祝日必ず休むってこと!?それだとここの部署だと困るよね、日曜は出てもらわないと。






お休み多くもらってるのに、出勤した日に残業してれば、残業で少しでも稼ごうとしてると思われるんじゃないの?
タイムカードの時間とかチェックされるかも







それやるの、お前だろ!?






そもそも金より休みなの?金より?
本当にそれでいいの?
家庭の事情でそんなに働けないなら、
何で仕事しようと思ったの?







それあなたに言う必要ありますか!?







Aさんは、「そこまで誰も思わないよ〜」と笑って言っていたので、変に物事を曲げて見るのはMさんだけだと思います。話していてアホらしくなってきて、「お騒がせしてスミマセンが、よろしくお願いします」と打ち切りにして帰りました。付き合ってられるか(=д= )






イヤ〜、世の中本当にいろんな人がいるものですね。とりあえず私の身の丈にあった働き方を建前上選択することができました。本当に有り難いことです。あとは現場でその通りになるかどうか。でも私にはオジサマ上司がついている…はず(笑)






メンタルの先生にも、薬局の方にも、「続かないと思う」と断言されていますが(笑)、せっかく慣れてきたので、体調に気を付けながら、周りを気にせず黙々と、自分の仕事にベストを尽くしていきたいと思います。






長文読んでいただき、ありがとうございました。明日からまたホドホドに頑張ります(o´∀`)o












しおり
記事一覧を見る

ゆしり☆momの人気記事

  • ドラえもんと、良い夢を
    投稿日時:2018-10-26 23:47:34
  • お仕事の話〜働き方の選択〜
    投稿日時:2018-08-08 21:31:43
  • 投稿日時:2019-02-10 20:26:48

おすすめトピックス

ママカテゴリーランキング

ママカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ