腐ってる

私は、アメフトのルールも知らないし、知識も興味もありませんでした。






でも先日の、日大の悪質タックルの一件を報道で知り、






そこに至った経緯を知れば知るほど、呆れるやら、ハラワタ煮えくり返るやらで、ちょっと書かずにいられない気持ちになりました。






一昨日の、若干二十歳の選手の会見に対し、昨日の、内田前監督と井上コーチの会見。






真実は、わかりません。でも前監督とコーチの信じられない発言の数々。「申し訳ございません」、「私の責任です」と言いながら、






覚えてません





見てませんでした







通用するんですか?お二人の立場で。






挙げ句の果てに内田前監督、宮川選手が今後アメフトを続ける権利はなく、考えていないと会見で話した件について、






能力のあるあのような生徒が、このような件で、なぜ辞めなければいけないのか・・・






他人事かよ!?






テレビに向かってキレてましたね・・・会見見てると、責任は自分にあると言いながら、知らぬ存ぜぬ・・・大学のスポーツですよ?スポーツを通して、教えるべきことがあるはず。フェアプレーとか、スポーツマンシップとか、どこいったんですか?






学生一人に責任を全部押し付けた形で、お二人も大学も宮川選手を守らない。監督を守りたいんですかね?監督は辞めても、常任理事会は辞めないんですよね?







監督、コーチ。あなた達が守らなくて、誰が選手を、生徒を守るの?







どうしても私は、親の目線で考えてしまうんですよね。自分の息子が、アメフトが好きで、ずっと真面目に頑張ってきた、その裏で支えて見守ってきた親、家族がいるわけです。怪我をされた選手もしかりです。双方のご家族のお怒りは察するに余ります。子供を守るために、親として立派な対応をされたと思います。






宮川選手がやったことは、確かに悪い。でも理不尽に、狡猾に、腐った大人達が、一生懸命やってきた、またこれからもやろうとしていた有能な一選手を、「潰した」、としか、思えない。






前監督、コーチが話していることが、例えば本心で話しているとしたら、それはそれで大問題ですよね。そんなお粗末な人達がトップだったのって話だし、






あくまでそれが真実だと主張するなら、宮川選手が話した細かい経緯は、ほとんど嘘だということになる。






今、日大で学んでいる学生、そのご両親、これから日大を目指そうとしている生徒、そのご両親、関係者・・・たくさんの方に与えた影響は大きいと思うし、大学の失った信頼はとてつもなく大きいんじゃないかなと感じました。純粋にスポーツをやってきて、名門の大学を目指してきた生徒の失望は計り知れない。






世の中綺麗事ばかりじゃないとは思うけれど、事件がおこったのは大学のアメフト部。二十歳とはいえ、まだ学生です。これからの日本の社会を支えていく人間。指導者の正しい導きが必要。少なくとも責任を取る立場ではないと思います。やってしまったことへの償いは当然必要でしょうけど・・・






コーチのことは会見で初めて見ましたが、前監督のことを必死で守ろうとしているような姿に、前監督の言うことには逆らえない、そういう体制の犠牲者なのかなと、哀れにさえ思えてしまいましたが、とはいえやはり彼の責任もまた重い。






教育の現場で、大人が腐ってる。そこに一人の親として、許せないものを感じます。子供は何を、誰を信じて目標に向かえばいいのか。







大学の広報の方も、何ですかね、あれ。どいつもこいつも。腐りきってる。悲しくなりました。






宮川選手の会見は、礼儀正しく、冷静で、立場をわきまえて発言を選び、正々堂々と謝罪していた。私個人の印象ですが、立派だったと思います。






そんな学生の未来が、明るいものであることを心から願うし、このことから関係者だけではなく、私達大人がしっかり考え、学ぶべきと思いました。どこにでも理不尽なことはある。自分の子供が宮川選手のような立場に置かれて、一戦を越えてしまった時、親としてどうするのか。あるいは自分がその立場に置かれた時・・・







何の知識もない私が偉そうにスミマセン、あくまで一人の親として感じたことを書きました。






今日は午前中耳鼻科に行きました。微熱が下がらないことから、血液検査をすることに。結果は土曜に出ます。午後から父の手術があり、無事ステント2つ入れることができたそうで、ホッとしました。






今日は母にとっても長い1日で、さっき迎えに行って帰ってきましたが、もうグッタリ(TT)私も1日動きっぱなしでいたら咳が出てきたので、夕飯は簡単に済ませることにして休んでいました。早めに寝ます( ω-、)






最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´ー`*)










しおり
記事一覧を見る

ゆしり☆momの人気記事

  • ドラえもんと、良い夢を
    投稿日時:2018-10-26 23:47:34
  • お仕事の話〜働き方の選択〜
    投稿日時:2018-08-08 21:31:43
  • 投稿日時:2019-02-10 20:26:48

おすすめトピックス

ママカテゴリーランキング

ママカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ