キオート(7)




ランキングヘ










京都をエスペラントで「キオート」と言います。

京都での宮沢賢治の足跡をたどります。







伏見から山科
(やましな)





 さて、賢治たちが来た頃には東海道線の駅だったという稲荷駅で降りて、伏見稲荷大社へ向かいます。




伏見稲荷大社

いつ来ても、たくさんな人出ですな。



 もうオミクジなんか抽いてるひまはありません。人出をつぎつぎに追い越し追い越し、ぐんぐん奥へ登って行きます。お茶屋で休憩なんてしてられませんw

 千本鳥居の石段を登りに登って、もうすぐ稲荷山の頂上だ‥というあたりに、

 ありました!ありました!道のわきに、目立たない古い石の道標が立っています↓




伏見稲荷大社 
分岐点の道標



「右 山科/の里 大石良雄旧跡

 (側面)明治四十一年戊申十二月一日」



 「大石良雄」って誰だかわかりますよね?‥え?知らない?‥じゃ、大石内蔵助
(おおいし・くらのすけ)と言えば、わかるでせう...

 忠臣蔵の大石内蔵助良雄は、主君の浅野内匠頭が切腹を強いられたあと、山科に隠れ棲んで、仇討ちの機会を窺っていたのだそうです。この道の先に、その史跡の集っている場所があります。そこはもう山科です。




伏見稲荷と山科
(地図)






 じつは、数年前に御朱印コレクターの まぁくん
(数年前からギトンの日記を読んでられる方は、ご存知ですねw)と伏見稲荷に来た時に、この道を見つけといたんです。でもその時は雨が降っていて、まぁくんは例によってサンダルだし、山科へ抜けるのはやめといたんですね。

 やめといてよかったのが分かりました。むかしは広い道だったんでしょうけど、今回行ってみると、ほとんど崩れかけてる箇所もあって、山の靴でないと危ないです、この道は。



 ところで、忠臣蔵が宮沢賢治と何か関係あるのかって?‥いや大ありなんです。3月26日の『修学旅行記』を見ると、↓こうなってます:



「八時宿を出で京津電車にて大津に向ふ。山科の辺を過ぐ。大石良雄に有名たり名所旧跡亦多し
〔…〕
     
 帰りは二途に別れた。吾々は電車で大津に其れから和船で疎水を下つた。

 
〔…〕有名なるインクライン南禅寺を見て宿に帰つたのが六時他の途を通つた一行も最早帰つて居つた。」
(「農学科第二学年修学旅行記」「二十六日(三木敏明執筆)」, in:『校友会会報』,第31号,1916年7月;『新校本全集』14巻・校異篇,pp.21-22.)



 この「二途に別れた」帰り道で、賢治のいたグループは、山科でタケノコ畑を見ているんじゃないかと、ギトンは推測しているわけです。それが、↓この短歌に関係してるんじゃないかと。



 山しなのたけのこやぶのそらわらひうすれ日にしてさびしかりけり

『歌稿A』#257.



      ※
 山しなの
 たけのこばたのうすれ日に
 そらわらひする
 商人のむれ

『歌稿B』#257.



∇ 参考記事⇒:キオート(2)

∇ 参考記事⇒:キオート(6)






 もちろん、山科へ行ったのはタケノコ畑が目的ではなかったと思います。何を見に行ったのか?そして、山科のどこへ行ったのか?

 そこで、手がかりになるのが、↑上に引用した『修学旅行記』の最初の部分です。大津への往路に、京津電車で山科を通り過ぎながら、



「山科の辺を過ぐ。大石良雄に有名たり名所旧跡亦多し」



 と書いています。山科にある大石内蔵助の旧跡のことが、修学旅行生のあいだで話題になっていたのだと思います。帰路に、執筆者の三木敏明のグループは、そこに行かなかったのですが、もうひとつのグループは、大石の旧跡を見に行ったという推測ができないでしょうか?

 東海道線の駅―――旧・山科駅または稲荷駅―――から、かんたんに行けるのならば、行った可能性はあると思うのです。




∇ 参考記事(‘その頃’の まぁくんとギトン)⇒:
あ〜るばむ♪(4)

↑見たい人は友達登録してください。









伏見稲荷から山科への古道 
竹林

↑おぉっ! りっぱな竹叢が現れました。
路は竹林の中を進みます。





伏見稲荷から山科への古道 
竹林

↑このへんは間伐して、「たけのこ畑」に近い状態にしていますね。





伏見稲荷から山科への古道 
出口

↑ここが出口。急に空が開けます。





伏見稲荷から山科への古道 
出口

↑ちゃんと、鳥居と石標があります。





古道の出口から山科を俯瞰する。





∇ 次の記事⇒:キオート(8)

∇ ひとつ前の記事⇒:キオート(6)




.
しおり
記事一覧を見る

ギトンの人気記事

  • 仙人峠と釜石(4)
    投稿日時:2017-08-05 01:29:27
  • 南湖と大津(4)
    投稿日時:2018-03-18 17:28:18
  • トキーオ(21)
    投稿日時:2017-11-29 19:26:45

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

趣味全般カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ