ご質問への回答 ( 試合中のラリーで相手より先にミスをしてしまいます… )

【質問】
中学3年女子後衛です。
後衛との打ち合いで、ラリーになると、ほとんどの場合で自分が先にネットやアウト、前衛の正面に打ってボレーされてしまいます。
どうすればもっとラリーが続くようになるでしょうか。

【回答】
今回のご質問のご回答は非常に簡単です。
「自分が先にネットやアウト、前衛の正面に打ってボレーされてしまいます…」とありますので、要はボールコントロールができていないことがほとんどの原因と考えられます。
それを改善する練習に一番よいのが「壁打ち」です。




壁打ちは、お金もかからない、相手もいらない、打ったボールに対してしっかり打てていればちゃんと返球してくれるし、真っすぐ打ててなければ角度をつけて返してくれる、しゃべらないけど打ったボールの結果をちゃんと教えてくれる素晴らしいコーチです。

また、ベースライン同士で打ち合う乱打に比べ、半分の時間で次のボールを打たなくてはならないため、打つ→構える→移動→テイクバック完了→打つの繰り返し動作が早くなるという利点もあります。

まずはフォアもバックも50回続くまで練習すれば半分以上は今回の問題は解決したも同然です。
壁打ちはつまらない…と考えず、他の人より上手くなりたいなら是非コツコツと練習を続けてみてください。
絶対に成果はでます。
しおり
記事一覧を見る

TOMの人気記事

  • ご質問への回答(シュートを打つと顧問に叱られます… )
    投稿日時:2016-10-26 18:17:20
  • ミスしない自信がつくまで…
    投稿日時:2017-07-30 00:30:22
  • 「指導者」と書いて「支援者」と読む
    投稿日時:2016-11-09 18:24:14

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

スポーツカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ