低カロリーなチョコレート

今日は、カロリーの低いチョコレートの作り方を紹介致します。


普通のトリュフはチョコレートを溶かし、生クリームを加えてやわらかく仕上げます。


チョコレートや生クリームは油脂分が多く、カロリーは、どうしても高くなります。


そこでこの二つを使わずに、おいしいトリュフを作りましょう


粉ゼラチン小さじ1を水大さじ1と1/2でふやかし、電子レンジに10秒かけて溶かします。


ボウルにココア70gと粉砂糖90gを入れ、牛乳70ccを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせます。


そこに溶かしたゼラチンを混ぜながら加え、バニラエッセンス少々、あればラム酒小さじ2も加えます。


ボウルのまま冷蔵庫で1時間冷やします。


絞り袋に入れ、バットに直径約2センチに20個絞ります。


やわらかくなってしまったら、冷蔵庫で20〜30分ほど冷やします。


仕上げ用ココア適量を少し深めの容器に入れ、絞ったチョコをその中に落とし入れます。


手でココアをまぶしながら、丸く形を整えます。


ココアにゼラチンでとろみをつけて、やわらかなトリュフ生地を再現


カロリーは普通のトリュフの約半分です。(1個約30kcal)
ココアは純ココアを使ってくださいね。


食感がチョコレートよりも軽く、甘ーいスイーツが苦手な人にも食べやすい
ライトなスイーツです。





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