美容・健康・ダイエットに効果があるとっておきの食材とは

【お酢】は日本だけではなく、世界中で愛用されている発酵食品の代表格です。

調味料として使われることの多い【お酢】ですが、【お酢】の主成分である酢酸には様々な効果が期待できます。


◆エネルギー代謝の促進

◆疲労回復

◆血糖値のコントロール

◆むくみ解消

◆酵素の活性化


このように【お酢】は健康やダイエットの面からみても、積極的に取り入れたい食材なんですね。

【お酢】は大きく「穀物酢」と「果実酢」の2つに分類されます。

◆穀物酢・・・米や麦などの穀物を原料に作られたもの

穀物酢の中でも「黒酢」は長期間、発酵・熟成された【お酢】で、アミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸はタンパク質を構成する材料で、私たちの身体を作るのに役立ちます。


◆果実酢・・・果物を原料に作られたもの

果実酢は 果物のビタミン・ミネラル・ポリフェノールが含まれているため、アンチエイジングや美肌効果が期待できる【お酢】です。


【お酢】の効果的な取り方

【お酢】をとるタイミングは、食中か食後がベストです。

空腹時は胃壁が荒れる原因にもなるので注意が必要です。

食中に【お酢】を摂れば、血糖値の急上昇を抑制する働きがあるので、脂肪をため込みにくくするのに役立ちます。

また、食後にとれば胃液の分泌を促進し、食べ物の消化を助けてくれます。


私たちが思っている以上に、【お酢】は、美容と健康、そしてダイエットと繋がっていたんです。

ただし、原液のまま飲んでしまうと胃が荒れてしまうので、薄めることを忘れないでくださいね







しおり
記事一覧を見る

ダイエット研究家麻美の人気記事

  • 美の秘訣は下半身にある
    投稿日時:2017-09-14 21:16:35
  • 美容・健康・ダイエットに効果があるとっておきの食材とは
    投稿日時:2017-09-12 00:00:55
  • お腹周りをスッキリさせる方法
    投稿日時:2017-08-27 17:11:12

おすすめトピックス

ビューティカテゴリーランキング

ダイエットカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ