タクシーの運ちゃん

今日は母の命日が近いこともあり、墓参りへと行って来ました。

とはいえ、外では雨がシトシト(・・;)……。
しかも、家を出るまで少しゆっくりし過ぎたため、墓地の閉園時間までのリミットも迫ってしまい、少しもったいない気もしましたが久々にタクシーなるものを利用してみました。

運転手さんから行き先と、どのルートが良いか(大通りを行くか、裏道を通るか)を聞かれたため、墓参りに行くことと、閉園時間に間に合えば大丈夫な件を伝え、出発。

道中、タクシーの運転手さんとのお話になり、「自分も78歳で、あと2年で80歳。
今はタクシードライバーとして仕事を出来ているけど、心身が不自由になったときのために、自分が入る施設やお墓なんかも見ておかなければならないと思うんですよ。」
といった話や、母親を胃がんで亡くされているお話等色々してくださいました。

話の中でも、「子供達には『今』を大切に行きなさい。それが必ず未来の糧になるから、と伝えてるんです」と微笑みながら喋ってくれたのがとても印象的で。

今の連続を経て未来へと繋がることを改めて教えてもらえたような気がしました。

タクシーの運ちゃんのお陰で10分足らずでお墓に付き、無事に墓参りも済ませられました。

たまたま乗ったタクシー内で思いがけない素敵な出会いとお話が出来、とっても有意義な一時が過ごせた日。

また明日からも頑張ろう、そう思えた1日でした(^-^)。
しおり
記事一覧を見る

たけしの人気記事

  • なりすましている方へ
    投稿日時:2019-04-01 22:16:52
  • KANKAN最終日。
    投稿日時:2018-07-30 12:04:44
  • 一人でカラオケに来てます。
    投稿日時:2018-07-18 21:05:22

おすすめトピックス

日記カテゴリーランキング

日記カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ