令和





マスコミ騒ぎ過ぎですが、現在は日本しか使っていない年号。



漢文出典でなく、万葉集等の和籍出典なら、リョウワと読む方が本来しっくりくると思うのですが。



レイは漢音、リョウは呉音です。漢音は唐代以降の漢文出典に、呉音は魏晋南北朝時代以前の伝来熟語、主に仏教関連語や平安時代以前の日本漢語を読む時に使います。

律令リツリョウとかね。



なので令和はリョウワ、漢音読みならレイカが正しいですが、和をカと読むのは漢文限定のようなので、ワでも良しとしましょう。



令嬢、令息なんて、日本では明治以降の用語でしょ?

令は江戸時代以前は、圧倒的にリョウだったと思いますが、年号は最早日本でしか使ってない日本の慣習。

どう読もうが現代日本人の勝手ですかね。



議員先生にも、それぐらいの教養を持ってほしいものです。









年号は、時代の諸相を表すもの、としての意味しかないように思いますが、それもまた良し。











昼は息子、孫の三人で、つけ麺屋に。





めあてのラーメン屋がお休みだったので、第二候補。



チャーシュー等フルセットで1000円也。

普段はチャーシュー不要ですが、たまのことなので、味見。



味玉、メンマ、焼き海苔、ネギ、玉ねぎ刻み、梅肉がフルセット。

普段は、玉ねぎ、メンマ、焼き海苔に味玉をトッピングして800円也。



太麺が意外にボリューミーで、あとでお腹がふくれる(^.^)。









連休から新年号。

休みを取って、連休から新年度というのも悪くないですね。





でもそうすると、新年度の準備で連休にならないんでしょう。



なかなか難しいものです。







(^_^)☆






しおり
記事一覧を見る

sabの人気記事

  • 衝撃のネコ写真
    投稿日時:2019-06-09 15:48:06
  • 待ちぼうけ
    投稿日時:2019-06-13 15:35:41
  • こいつ
    投稿日時:2019-06-08 15:17:05

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

趣味全般カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ