穀雨





春分ののち、清明(4月4-5日)も過ぎると、二十四節気では昨日、今日あたりが穀雨。



農作物を育む、めぐみの雨、の意味です。



遅い桜もそろそろ終わり、ミヤマツツジも終わりかけ、サツキのシーズンかな、というところ。



来週には、もう連休なので、藤の花や牡丹が咲いているでしょうね。





庭に藤はないので、よそで見かけると、つい立ち止まって眺めてしまいます。

烏丸三条西の伊右衛門ギャラリーには、この季節になると藤の盆栽が店頭に飾られ、眼を引いていたことを思い出します。









などと書き連ねているのは、ようやく出来かけの報告書の見通しが立ったため。



今日中に送って、二つ目の報告書に取りかからなくっちゃ。

連休の間にやるしかないけれども、連休中に仕事ができたためしがない(^。^)。



娘家族が来る、実家の親の見舞いに行く、それだけで過半の時間を使うでしょう。

あとは疲労回復の時間?











身体が自由に動くうちに、やりたいことをやっておかないと、ね。

腰痛や四十肩、五十肩に苦しめられると、切実にそう思います。



あれだけ楽しかったホンダ・ビートを手放したのも、肩が痛くて左手のマニュアルシフトに支障をきたしたのが、最大の理由。



もちろん他にもイヤになる理由はあったのですが、肩が何とか直った今、もう一度スポーツカーに乗りたいという思いがくすぶっています。

今、右肩も軽い五十肩になってますので。





やりたい仕事と、やりたい趣味。



クルマは田舎に住む以上、実用なので、それ以外の趣味に走る余裕は無いなぁ。









ヒトも英気を養うべき穀雨の頃は、身体も変調をきたしやすい。



栄養のあるものを食べて、何とか乗り切りたいですね。







(^_^)☆






しおり
記事一覧を見る

sabの人気記事

  • 簾越し
    投稿日時:2019-09-15 12:27:41
  • 彼岸過ぎまで
    投稿日時:2019-10-01 09:40:18
  • 讃岐富士
    投稿日時:2019-10-03 13:08:48

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

趣味全般カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ