◆ひとり分の日だまり

テイルズオブ大全買った。

テイフェスでも先行で売ってたけど
もの凄く厚い本なので、横浜から持って帰るの辛そうだなと考えて保留にしてました。

んで、ご近所の本屋にあったから購入。

とにかく・・・分厚い。
手に持って読んでると、重くて腕が疲れます。


ファンタジアからエクシリアまでのキャラデータと公式絵が網羅されています。
エスコートタイトルは勿論、モバイルのキャラまで。

コモンズ好きだから嬉しかったけど
やっぱりジルフィクシィ(コモンズに出てくる小型の竜っぽい生命体)のイラストは無し。
デザインや設定が好みだったんだけど。

奴ら、ゲーム中はスキット絵まであったのにゲーム外で一度も絵を見たことないなぁ。
きっと存在しないんだろうなぁ(´;ω;`)ウッ



トレカ描きおろしだったピオニー・セシル・フリングスの立ち絵が載ってて嬉しかったです。
フリングスカードは持ってるけど他は持ってなかったんで。



巻末にある用語集は
今までファミ通のテイルズ攻略本巻末を飾ってた用語集の集大成。


基本的な人名、地名、道具の解説から
「空飛ぶ入れ歯事件」(TOD2)だの「窓辺のマーガレット」(TOI)だの
「くぁwせdrftgyふじこlp」(TOV)「ぱtじゃpっfじゃだhふぁうh♪」(TOG)のようなワケのわからないものまで
しっかり解説されています。

ファミ通攻略本あんまり買わない自分は凄く楽しめました。

さり気なく「ジュード・マティス」とか「ミラ=マクスウェル」とかも入ってるあたり侮れない。
流石にネタバレ的な事は書かれてないですけど。


──────────
○微妙な追記

用語集は
「こんだけ文字あるから、ひとつくらい誤字有るだろう」
とは思ってたけど
のこのきのこ(TOD2)の解説、「東頭部にきのこを生やしている」はかなり真剣に意味を考えてた自分。。

本家TOD2攻略本には「頭部にきのこを〜」と書かれていたから本当に単なる誤植。

トピックス

ブログランキング

人気のブログテーマ記事

テーマ:異性の見た目で一番最初に見る..