お役所仕事








離婚してからやたら通う市役所&初めて行った家裁(^O^)









怠い!ほんま怠いわお役所仕事(^O^)怒











頂く訳やからあれこれ文句言ったらあかんのやけど、母子手当の申請すんのに戸籍の写しやら出さなあかんねんけど役所内にある情報を紙にしてそれを役所にまた提出するって意味不明じゃない?会社に提出するとかなら分かるけど役所で発行してまた役所に提出するの何の意味があるん?って思ってしまう。勝手に内部で見ろや!謄本4通で1800円とかさらっと請求してくるし)^o^(









しかも何回住所書かせんねんって位事あるごとに住所名前本籍書かせて来て住民票やら戸籍写しやらマイナンバーやらやたらと情報提出させてくんのにとっとと紐付けろやって思ってしまう。マイナンバーは一体なんの為にあんねん!!








引っ越してからの公共料金の支払いの紙も出さなで、二週間以上の物って書いてて私三月途中に引っ越したからギリ二週間分の請求書しかなくてそれ出したら「最低二週間以上のものなので二週間ジャストのは無理ですね!来月再提出してください。」って言われてまたイラっ(^.^)









なおちゃんの籍を旦那から私の籍に入籍させんのもわざわざ家裁に行って判決してもらわな入れれ無いらしくてクソ無駄な作業やった。どっちの籍に入れるかで揉めてるなら家裁で判決もありかもやけど、完全に形式だけで行かされる無駄感。提出するのって本籍と住所書いた紙だけやしこれを見て何をもって判決するつもりなのか謎。またここでも収入印紙800円買わされるし、この程度の情報で判決下せるなら誰でも出来るやろ。せめて市役所で出来るようにしろや家裁まで行くの遠いねん!









しかも明らか形式だけの判決?して判おすだけやのに1時間位かかりますとか言われてイラッ。時間掛かるからお昼食べに出てたら「書類に不備があるので至急戻ってください」とかTEL来て戻ったら本籍地の住所が「1丁目-3」って書いてるけど「1丁目-3番」が正確なものなんで「番」って書き足してください」とか言われてイラッッ!では改めて今から判決に入りますのでまた1時間お待ち下さいとか言われてイライライラッ!









見たら分かるやろ!番位いるならそっちで書き足せやって思ってしまう(^.^)しかも判決入る前に書類チェックしてきたのにその時はこれで大丈夫ですって照らし合わせて言った癖にテメーが見落としたんちゃうんかよ!って感じだけど、あくまでこっちだけのミスとして絶対謝らんよなあいつら(^p^)怒










あー長かったぁ。家裁が終わってまた電車乗って市役所戻って入籍した戸籍を提出して、今度は役所が紹介してくれた民生委員の人に連絡して家に来てもらって、ほんとにこの住所に私となおちゃんが二人で暮らしてるか確認して貰ってサインをもらいまたその書類を役所に提出しなあかん。怠(^。^)









民生委員のおばさんは近所に住んでるらしく電話したら速攻来てくれた!









ネタレベルのカオスな外観やから案の定民生委員のおばさんもやや興奮気味にやってきた!開口一番「あんたよくこんな所住んでんなー!他に無かったん!?ここ家賃いくら!?」









直球\(^o^)/爆












5万5千円でこれでもここが一番マシやったって言ったら、「給料は幾ら?少ないんやろ?これで子供保育園入れてやっていけんの?こんな所住むなら実家で暮らされへんの?生活保護貰った方がいいんちゃうの??」とかあれこれ言われて、私結構自分の今の家気に入ってただけにそんな言われるレベル何かとちょっと凹む)^o^(









民生委員って今なり手が少なくて貴重な存在らしいけど成る程なって思った。全くの他人にここまで踏み込んで半ば家族くらいの直球で物言える人って中々いないと思う。直球やったけど「困ったら相談してよー、夏公園で祭りしてるから絶対おいでよー!」って暖かい人柄というか、こういう人有り難いなって思う。










最後の方最早自分家の様に足伸ばしてくつろぎながら「でもここ意外と広いやん!私の友達ん家よりか広いで!!あんた家綺麗にしてるわ!」っとお褒め?の言葉を残して帰って行きはった(*´`*)感謝









離婚してもう三回位市役所通ってるけど結局まだ母子手当の申請も公共料金の支払いが二週間以上ある請求書が無いから完了して無いし、医療費安くなったり市バス無料になったりするのも母子手当が受理されな手続き入れんみたいやし全然手続きが進まん)^o^(









保育料も申請して名義も私に変えたのにサラッと旦那の名前で離婚前の合算した給料の保育料で私に保育料請求来て、てっきり四月分は高い保育料で払わなあかんのかと思ってたら鶴太郎(父)がそんな訳無い!って役所に問い合わせてくれて園のミスが発覚した)^o^(意外と市役所や保育園もミスあるから言われるがまま信用するのは要注意だと学んだ!因みに会社の保険料も何気に鶴太郎にチェックしてもらったらミスがあったらしく、会社に言ったら後日ミス分返金してくれるらしい(^p^)










持つべきものは鶴太郎(父)やね\(^o^)/!












鶴太郎に指摘されななんも疑問に思わず払ってた。










私が特に頭弱いからってのはあるけど、今回鶴太郎がかなり助けてくれて、もし鶴太郎や役所に通う間なおちゃんを預かってくれる母がいなくてほんとに私だけやったら母子手当とか諦めてたかもしらん。大袈裟な、それくらいやれやって思うかもやけど、離婚した後引っ越すだけでもかなり体力持っていかれて、市役所にあれこれ言われた書類を集めて、会社にも役所に出す必要な書類送ってもらわなやけど時間かかるし、次の休み行こうと予定してたのに会社の書類が中々届かず行けなかったりとか予定通りにいかない苛立ち。










いざ役所に行ってもどこで誰に聞けばいいのか、、母子家庭向けの手当なのに一律同じ窓口じゃ無いから手当毎に職員にたらい回しにされながら必要な情報をネットとかで集めつつ自分でもらい溢れ無い様にしてかなきゃならないし、なおちゃんなんか連れて行った日はじっとして無いし泣くからろくに話も聞けない。










って思うとほんとうに母子だけで周りに頼れる人が居なくて土日休みのお母さんだったら平日有給取って子ども連れて役所に母子手当貰う手続きするのってかなりハードモードなんじゃ無いかと思う。そこで不備があるとかあれが足りんからまた出直してなんて言われた日には泣きたくなるんじゃ無いかなって思う。地味に途中で諦めちゃってちゃんと全ての手当もらえてる人って案外少ない気がする(^.^)










徴収する時はろくな確認もせずにサクッと奪ってくるのに貰う時はかなり回りくどいよね役所って。今だに紙、紙、紙だし。早く電子化しろよ!











そんな訳で鶴太郎と母の全面サポートがあるのに未だに役所関係がスッキリ終わらぬ)^o^(一体私は月幾らで生活費組めば良いですか?











で、やっぱ今の家は気に入ってるけど市営住宅も早く申し込まなきゃだわ)^o^(うちの会社国保なんだよねー、会社が半分見てくれるけどなおちゃん扶養に入れると保険料高い。給料手取り14万位になるし母子手当もあてにはならんし、やっぱこの給料で家賃5万5千円は高いお(^p^)










家の前の桜が満開(*´`*)この家好きなんだけど今の私には高い。




しおり
記事一覧を見る

つぐみの人気記事

  • 離婚したい就職したい保育園入れたい逃げたい
    投稿日時:2018-08-12 20:44:22
  • 最近の旦那事情
    投稿日時:2018-05-11 23:44:06
  • 人生で一番金遣ってる
    投稿日時:2019-02-21 23:30:18

おすすめトピックス

日記カテゴリーランキング

日記カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ